いつもスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます!

宮崎県から九州、全国へも発送可能な「かかし亭」がご提供する介護事業所向けの配食サービス「ほほ笑みキッチン」です。福岡県、鹿児島県、佐賀県、大分県、長崎県、熊本県のデイサービス、グループホーム、サ高住、有料老人ホームをはじめとした介護施設の皆さまにお食事の面でサポートをしている会社です。今回は施設でお困りごとの多い、食事に関するコスト削減についてお話していきたいとおもいます。

食材費・人件費はこれからも上がっていく一方

このブログをお読みいただいているお食事や給食のご担当者さまは、食材費の値上がりに日々びっくりしていらっしゃるとおもいます。最近の猛暑や大雨などで、野菜を中心に以前に比べると信じられない価格となっていますよね。しかし予算の中でうまくやりくりしなければならないのが辛いところ。そしてまた最低賃金はあがるので、どんどん苦しい方向へ進んでいきます。

パートさんにお任せする仕事を正職員さんがやっていませんか

責任感があるのは素敵ですが、自分が本来やらなきゃいけないことを置いておいて、わざわざ正職員さんがやっているお仕事って結構あるようなんです。そして本来のお仕事は、時間外でやらなきゃいけなくなり、本末転倒に。こういった事態を解決するのは、誰でもそのお仕事ができるような仕事に変えなきゃですよね。その環境がないのならば、抜本的に変えていかないと永遠に変わらないのも現実です。長く働いていくれているパートさんしかできない、若い人が育たないなんて問題もあるので、これもまた仕事量の偏りであったり、重労働化してしまって退職してしまう負の連鎖ですよね。

下ごしらえ、仕込み部分を一気になくしてしまいませんか?

最近では完調品をうまく使用して、働き方改革を進める介護施設様もいらっしゃいます。かかし亭でも、選べる惣菜シリーズをご紹介しているのでお勧めなんです。配食サービスや給食で、特に時間がかかるのはやっぱり下ごしらえだったり仕込みの部分ですよね。今週末は人手がたりないなあ、来週は少し現場を楽にしようといったお声に応えられるのも特徴です。どうしても完調品を使うと見栄えがいつもと違うなと不安な方にも安心なのは、使いたいものを使いたい分だけ選べるから。ちょっとした副菜に使いたいといった利用ができるのは、かかし亭の選べる惣菜シリーズだからです!

毎日試食のお申込みを受け付けていますので、ぜひ一度ご賞味あれ!介護施設の皆さまを応援しています♪

「選べる惣菜シリーズ ほほ笑みキッチン」