ご覧いただきありがとうございます。都城市の山田町から仕出し弁当や、高齢者向けの宅配弁当の配達を行っているかかし亭です。近年では冷凍事業も始めました!最新の冷凍技術を駆使して、冷凍のお寿司や鍋、冷凍総菜などを全国に販売しています。

気になった方はこちらのリンクから覗いてみてください!

https://d-f-d.stores.jp/?category_id=615a5d73306ad354e202a8a

 

今日は立春。暦の上ではもう春ですがまだだまだ寒い日が続き、この時期はインフルエンザや風邪、ノロウイルスが流行します。それに加え今年はコロナウイルスも急激に増えています。

いつ誰がなってもおかしくない状況で、手指消毒やマスク着用、密集地を避けるほかにも、栄養のあるものを食べてしっかりと免疫をつけることも大事になってきます。

今回は免疫力を高めるための食事について書いていきたいと思います。

腸内環境を整えて免疫力を高めましょう!

免疫に関わる免疫細胞の約6割は腸に存在しています。腸内環境を整えて免疫力を向上させましょう!

 

根菜

根菜には食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整えて免疫細胞を活性化させます。

食物繊維の多い根菜の一例として、ごぼうやレンコン、カブなどがあります。

また、人参にはβ-カロテンが豊富で、β-カロテンは体内でビタミンAに変換されて体内の粘膜を正常に働かせる力があります。

人参には食物繊維も豊富で免疫力を高めるのに最適な野菜です。

肉・魚・卵・大豆製品

肉や魚、卵、大豆製品にはタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は、体の細胞や免疫物質を作るために必要な成分です。不足すると細胞や免疫物質が十分に生成されず体全体の免疫力が下がってしまいます。

また、大豆製品にはタンパク質だけでなく食物繊維も豊富です。良質なたんぱく質をバランスよく食べましょう!

 

高齢者向け宅配弁当

免疫力を高める食べ物を紹介してきましたが、高齢者や独り暮らしの方には

「バランスの良い食事は厳しい」、「体が不自由で食事を作れない」といった方が多いのが現実です。

そんな方に向けて、かかし亭では日替わりの宅配弁当を行っています。

日替わりのメニューで、薄味やアレルギー、刻み食などにも対応しています。

今回書いた、根菜やお肉、魚など様々な食材を使ったバランスの良い食事をお届けします。

お試しキャンペーンも行っています。気になった方はお気軽にご連絡ください。