スタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます!

宮崎県から九州一円、全国へも発送可能な「かかし亭」がご提供する介護施設にピッタリの配食サービス「ほほ笑みキッチン」です。本日は新型コロナウイルスやこれから一層気を付けなければならない大雨や台風といった自然災害に備える保存食についてお話していきたいと思います。

コロナだけじゃない!自然災害の備蓄保存食は準備できていますか?

新型コロナウイルスに罹患された方々、そして影響を受けられた関係各位の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。弊社も食品製造に携わる者として、一層の注意と食のインフラを支える事業者としてできることを精一杯務めて参りたいと想っております。

さてこういった有事の際にニュースで、「準備していて良かった」「あれがなければ大変だった」といった成功事例や過去の教訓を目にします。実際かかし亭へも食に関するご相談はよく来ています。ただしいずれの場合も、「事前の準備」があったかそうでないかが分岐点であり、私たちもこういったお声掛けに努めなければならないなと切実に思っているところです。

施設にとって備蓄保存にピッタリな食事

かかし亭では、「選べる惣菜シリーズ ほほ笑みキッチン」をご用意しています。

「選べる惣菜シリーズ ほほ笑みキッチン」

これは味自慢なお惣菜を最新の冷凍機で急速冷凍し、美味しさと品質をそのままにお届けできる商品です。なぜこれが備蓄保存にもピッタリかというと、まさに「冷凍」であること。常温で備蓄しているものは勿論有効ですが、日々のお食事からこういった完調品を活用しておくことで万一の際の保険に繋がります。

ほほ笑みキッチンのお惣菜は袋詰めにされた商品で。湯煎・レンジアップに加えて「自然解凍」で提供が可能となるように工夫されています。つまりもし停電していても、一定期間保管でき、かつ自然解凍できる食品として活躍します。

備蓄保存食も美味しさや品質を謳う時代に

何よりも第一は、安心と安全です。そういった備蓄保存を整えている施設であることが、利用者様のご家族にも価値提供できるものではないでしょうか。

介護施設の方とお話すると、

・担当者の入れ替わりが激しく、引継ぎが出来ていない

・賞味期限、使用期限が良くわからない

・どの業者に何を発注すれば良いかわからない

といった人材面でのお困りや課題をよく耳にします。

かかし亭では、こういったご相談に食の面からサポートできるように、商品やサービスを継続的に強化していく予定です。もちろん日々のお食事のサポートにも努めていますが、今回は違った角度から介護施設の配食サービスに貢献できる内容をお伝えしています。試食のご用意もしていますので、まずは一度ご賞味くださいね!

九州一円、福岡県・宮崎県・鹿児島県・佐賀県・長崎県の介護施設様はまずご覧ください!

「選べる惣菜シリーズ ほほ笑みキッチン」